スタンダード税理士法人の求人は、入社して3日間出社後すぐにフルリモートワーク・完全在宅勤務・テレワークが可能なのが特徴です。東京都品川区五反田駅徒歩2分の会計事務所ですが、リモートワークを活用した採用を行っています。
また、マネーフォワードクラウド会計や各種ITツールを活用した業務効率化を徹底しています。
現在、スタートアップや若手経営者を中心に月3~4社程度のペースで顧問先が増加しており、一緒に働く仲間を募集しております。
下記のどれか1つでもピンと来た方は是非ご応募ください。
✓フルリモートワーク、完全在宅勤務、テレワークを中心とした働き方で通勤時間を削減したい。
✓紙ベースの仕事に疑問があり、クラウド会計を含むITツールによる業務効率化に興味がある。
✓ITに強い会計事務所で顧問先にERP(マネーフォワード)の導入支援やDX化支援を行いたい。
✓巡回監査(訪問業務)に疑問があり、チャット・直通携帯電話・オンライン会議で顧客対応したい。
✓スタートアップや若手経営者のサポートがしたい。それらの顧問先と良好な関係を築きたい。
✓上司の指示待ちで働くのではなく、全て自分で考えて仕事を貫徹したい。
✓平均年齢30代の代表や同僚と一緒に働きたい。
ご応募の際は、お問合せフォーム(採用応募)から直接ご応募ください。
確認の上、当会計事務所からご連絡します。
採用ブログ(Wantedly)
当会計事務所を知っていただくために採用ブログ(Wantedly)を始めました。
働く社員のインタビュー記事も掲載していますので是非ご覧ください!
■インタビュー記事(代表税理士/公認会計士)
■インタビュー記事(正社員)
スタンダード税理士法人の特徴
ITに強い会計事務所
マネーフォワードの導入実績100社
スタンダード税理士法人は、マネーフォワードクラウド会計を専門的に扱うITに強い会計事務所です。マネーフォワードの導入実績は100社を超えており、マネーフォワードを活用した業務効率化が得意です。
マネーフォワードの運用実績に高い評価
マネーフォワードシリーズを効果的に運用している点が評価され、2024年には「Money Forward Cloud Award 2024」のバックオフィス改革CHALLENGE賞を受賞しました。マネーフォワードの会計以外の経費・請求書・給与・年末調整等のシステムの導入実績率が2位以下の会計事務所を大きく引き離して全国1位とのことです。
一般的な会計事務所との違い
クラウド会計に対応した会計事務所はたくさんありますが、ほとんどの会計事務所は顧問先の会計以外のシステムをサポートしていません。freeeやマネーフォワードを導入していながら、実際は紙やエクセルで給与計算・経費精算・年末調整・請求書発行を行うことが多いのです。
マネーフォワード主催のセミナーにも登壇
このような中、スタンダード税理士法人はマネーフォワードを活用して全顧問先の会計処理・給与計算・経費精算・年末調整・請求書発行等のデジタル化を推進しています。
2023年にはマネーフォワード主催の開業税理士向けセミナーに当社代表税理士が講師として登壇しました。
マネーフォワードクラウド会計を活用した業務効率化
例① マネーフォワードを活用した会計処理の自動化
- 金融機関・給与明細・請求書・経費精算のデータをもとに各種仕訳が自動作成されるようにカスタマイズしています。
- マネーフォワードの各種システムを連携することで無駄な転記作業が必要なくなり、顧問先に提出を依頼する資料の数も削減できます。
例② マネーフォワードを活用した年末調整
- 年末調整で紙の申告書や証明書のやりとりを一切行いません。
- 顧問先の全従業員が一問一答形式の電子アンケートに回答し、WEB上で申告書の自動作成と源泉徴収票の配信を行います。
- 年末調整に必要な給与データは給与システムから自動的に集計され、年末調整過不足額も給与明細に自動反映されます。
会計事務所の新しい働き方
- 入社して3日間出社後すぐに在宅勤務・テレワーク・フルリモートワークが可能です。全社員がリモートワークを積極活用しています。
- 顧問先への訪問は行っておらず、来客もほとんどありません。チャット・直通携帯電話・オンライン会議を使って顧客対応を行います。
- 紙の資料の受け渡しは行っておらず、顧問先とは電子データで資料の受け渡しを行います。会計事務所内に紙資料は存在しません。
- 11月決算法人と顧問契約を行っていないため、年末年始業務の申告時期の1月が極端な繁忙期にはなりません。
- 顧問先の90%が法人でかつ顧問契約以外の年一申告業務は原則受注していないため、個人の確定申告時期の2〜3月が極端な繁忙期にはなりません。
- 各種資料を保存する顧問先別のフォルダ体系やファイルの命名規則も統一しており、必要な資料がどこにあるのか探す不毛な作業も発生しません。
- 紙の領収書の手打ち入力や総勘定元帳の印刷製本、インデックス貼りといった生産性の低い業務は原則として行っていません。
当会計事務所が大切にしていること
ここまで読んでいただくと、凄く楽ができる会計事務所だという誤解を受けるかもしれません。しかし、一方で業務効率化を徹底し、フルリモート環境を前提とする当社ならではの厳しさも同時に存在しています。
働きやすい環境やシステムは用意していますが、仕事そのものは厳しい会計事務所ですので、「自分で考えて自力で仕事を進められる方」が当社とマッチすると考えています。
- ファイルの作成方法・保存場所・命名規則や会計処理方法は当社の統一ルールを遵守することを全社員に求めています。
- 外出がないことを生かし、顧問先からの問合せに対して迅速に返信・解決する「即レス対応」を行っています。
- 顧問先とのやりとりがチャット中心であるため、文章で正しく情報を伝える力、収集する力が重要です。
- チャット・電話・オンライン会議を使って、リモート環境でも顧客と良好な関係を築くコミュニケーション能力が必要です。
- 雑務を撤廃する代わりに、一般的な会計事務所と比較して精度の高い会計処理を行っており、会計処理の正確さには厳しい会計事務所です。
- リモートワークは誰かが1から100まで教えてくれる環境ではないため、大枠の指示さえあれば自分で考えて仕事を進められる能力が求められます。
- VCから資金調達を行っているスタートアップやIPOを目指す上場準備会社も顧問先に含まれており、求められる業務レベルも相応に高いです。
- マネーフォワードシリーズの導入率は全国1位の会計事務所です。顧問先へのERP導入運用支援を自力で行います(入社時は未経験でOK)。
- 会計税務業務に加え、経費精算・給与計算・社会保険・年末調整等の労務分野を含めたマネーフォワードの使い方をマスターすることが必須です。
快適な機器やシステム
- 携帯電話(iPhone SE 第3世代)やノートPC(Surface Laptop 4 RAM16GB)を貸与します。スペック不足でイライラすることはありません。
- 会計事務所内では高性能モニター(Dell U2421E 24インチ WUXGA/16:10)×2台とノートPCのトリプルディスプレイで快適に作業ができます。
- 会計ソフトはマネーフォワードクラウド会計、税務ソフトは達人シリーズのみを扱っており、複数のソフトの操作を覚える必要はありません。
※使用経験がなくても入社後に使い方を覚えれば大丈夫です。主要な操作方法に関しては操作マニュアルも用意しています
※過去にfreeeも扱っていましたが、現在はマネーフォワードに一本化しています
■機器の詳細
携帯電話:iPhone SE 第3世代
ノートPC:Surface Laptop 4 RAM16GB
ディスプレイ:Dell U2421E 24インチ(後継機:Dell P2425E 24インチ)
■システムの詳細
会計ソフト:マネーフォワードクラウド会計
税務ソフト:達人シリーズ(クラウド化しています)
オンライン会議:Zoom、Google Meet
チャット:Chatwork、Slack
ストレージ:Googleドライブ
アクセス良好で清潔なオフィス
東京都品川区 五反田駅前の便利な立地です。JR山手線・浅草線・東急池上線の五反田駅から徒歩2~5分です。
入居しているオフィスは2010年4月竣工の比較的新しいビルで清潔感があります。
募集要項 および 職場環境
募集要項 および 職場環境 | |
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勤務地 | 東京都品川区西五反田1-11-1 アイオス五反田駅前607 (JR五反田駅徒歩2分、大崎駅徒歩8分、品川駅徒歩20分) ※入社して3日間出社後すぐにテレワーク・フルリモートワーク・在宅勤務が可能 |
社員情報 | 社員数5名(非常勤社員含む、2024年10月現在) -公認会計士又は税理士の有資格者 3名 -その他正社員 2名 平均年齢33歳 |
待遇・福利厚生 | 残業代は労働基準法を遵守し1分単位で支給(固定残業代の超過分)・交通費支給 社会保険・労働保険完備(加入対象の場合) 税理士や公認会計士の年会費は会社負担(一定の支給条件あり) ノートPC・スマートフォン貸与 服装自由(顧問先に不快感を与えないものに限る) |
休日休暇 | 完全週休2日制(土・日)、祝日 有給休暇(労働基準法の定めによるもの) 夏季休暇(好きな日に5日取得)、年末年始休暇(12月30日〜1月3日) 最大10営業日の試験休暇(夏季休暇+有休消化) 【参考】有給休暇を除く年間休日数 128日(2025年) |
応募要件 | 職種①~④それぞれの項目に記載 |
求める能力 | スタンダード税理士法人はITをフル活用した従来と異なる会計事務所です。 また、出社ではなくリモートワークを中心とした働き方を前提としています。 そのため、下記のような勤務スタイルに順応できる方を求めています。 【求める能力】 ・チャット、電話、オンライン会議で円滑にコミュニケーションが取れる ・(紙を一切使用せずに)電子データやITツールを活用して仕事ができる ・(前職のやり方に固執せず)新しい仕事のやり方やルールを身につけられる ・自分でスケジュール管理を行い、在宅勤務でも真面目に仕事ができる |
選考方法 | ①履歴書、職務経歴書をご提出いただき書類選考を行います ②下記の内容の採用面談を行います(オンライン形式で2時間半程度) ・弊社を知っていただくための会社紹介を行います(20分程度) ・過去の勤務先での実務経験や入社/転職理由を伺います(60分程度) ・弊社への志望動機や希望条件(給与や働き方)を伺います(10分程度) ・会計事務所での実務を想定したQ&Aを実施します(60分程度) |
【備考】
- 全ての職種について、フルリモートワーク、テレワーク、完全在宅勤務での就労が可能ですので、遠方の方や仕事と家庭を両立したい方も是非ご応募ください。
職種① 税理士 または 公認会計士
①税理士 または 公認会計士 | |
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応募要件 | 【1】会計税務の実務経験3年以上(監査法人出身等で税務未経験者も可) 【2】税理士 または 公認会計士の有資格者(登録していない方を含む) 【3】39歳以下(⾧期勤続によるキャリア形成のため) 【4】下記4点の在宅勤務環境の保有(無い場合は入社までに整備が必要です) ・家族と区切られた個室空間(情報漏洩が防止できる別室) ・デスク(仕事に支障のない作業スペースが確保できるもの) ・モニター(2台または大型の1台接続等、出社時の作業効率が維持できるもの) ・光回線等(速度が10Mbps以上で安定したもの) |
業務内容 | ・顧客対応、会計処理、決算書・申告書作成、年末年始業務 ・他の社員に対する業務指導、決算書や申告書等の精査 ・難易度の高い会計税務事項等への対応 |
報酬 | ①所属税理士:想定年収550万円~1,000万円 ・月給40万円~(32時間分の固定残業代8万円〜を含む) ・賞与 ②社員税理士:想定年収1,000万円~ ・所属税理士として6か月以上就労後に能力に応じて就任可能 |
勤務時間 | フレックスタイム制(コアタイム9:30~16:30) 標準勤務時間8時間(休憩1時間) ※1日7時間勤務も応相談 |
【備考】
- 創業メンバーと完全に対等な形で、代表権のある社員税理士(役員)になることも可能です。
- 既に開業税理士の方やこれから独立開業したい方も含め、一緒に税理士法人を成長させていきたい方は是非ご応募ください。
- 税理士や公認会計士の年会費は会社で負担します(一定の支給条件あり)。
職種② 正社員
②正社員 ※時短勤務も応相談 | |
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応募要件 | 【1】会計事務所での正社員としての顧客対応を含めた税務実務経験3年以上 【2】一人で顧客対応、会計処理、決算書・申告書作成、年末年始業務ができる方 【3】39歳以下(⾧期勤続によるキャリア形成のため) 【4】下記4点の在宅勤務環境の保有(無い場合は入社までに整備が必要です) ・家族と区切られた個室空間(情報漏洩が防止できる別室) ・デスク(仕事に支障のない作業スペースが確保できるもの) ・モニター(2台または大型の1台接続等、出社時の作業効率が維持できるもの) ・光回線等(速度が10Mbps以上で安定したもの) |
業務内容 | ・顧客対応、会計処理、決算書・申告書作成、年末年始業務等 ・30社程度の顧問先を担当します ・他の社員に対する業務指導、決算書や申告書等の精査 |
報酬 | 正社員:想定年収450万円~900万円 ・月給32万円~(32時間分の固定残業代6.5万円〜を含む) ・賞与 |
勤務時間 | フレックスタイム制(コアタイム9:30~16:30) 標準勤務時間8時間(休憩1時間) ※1日7時間勤務も応相談 |
【備考】
- 税理士試験や公認会計士試験を受験される方は、試験休暇の活用などにより仕事と勉強の両立をサポートします。
職種③ パート社員(税務職)
③パート社員(税務職) | |
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応募要件 | 【1】会計事務所での正社員としての顧客対応を含めた税務実務経験3年以上 【2】一人で会計処理、決算書・申告書作成、年末年始業務ができる方 【3】45歳以下(⾧期勤続によるキャリア形成のため) 【4】下記4点の在宅勤務環境の保有(無い場合は入社までに整備が必要です) ・家族と区切られた個室空間(情報漏洩が防止できる別室) ・デスク(仕事に支障のない作業スペースが確保できるもの) ・モニター(2台または大型の1台接続等、出社時の作業効率が維持できるもの) ・光回線等(速度が10Mbps以上で安定したもの) |
業務内容 | ・会計処理、決算書・申告書作成、年末年始業務等 ・15〜20社程度の顧問先を担当します ※顧客対応が必須でないことを除き、業務内容や求める業務水準は正社員同等です |
報酬 | 時給1,300円~2,500円(労働基準法に従いパート社員にも有給休暇を付与) |
勤務時間 | 目安として1日5時間、週4日程度(応相談) |
【備考】
- フルリモートワーク、テレワーク、完全在宅勤務を活用することによって、家庭と仕事を両立した勤務が可能です。
職種④ パート社員(事務職)
④パート社員(事務職) | |
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応募要件 | 【1】常時PCを使用する事務関係職の就労経験3年以上(会計税務の実務経験は不問) 【2】PC操作(エクセル操作、各種ショートカットキーの活用)やデータ整理が得意な方 【3】45歳以下(⾧期勤続によるキャリア形成のため) 【4】下記4点の在宅勤務環境の保有(無い場合は入社までに整備が必要です) ・家族と区切られた個室空間(情報漏洩が防止できる別室) ・デスク(仕事に支障のない作業スペースが確保できるもの) ・モニター(1台あれば可) ・光回線等(速度が10Mbps以上で安定したもの) |
業務内容 | ・正社員の補助業務、庶務業務(各種電子データの保存や整理など) ※基本的に会計税務に直接関係しない業務を行います |
報酬 | 時給1,200円(労働基準法に従いパート社員にも有給休暇を付与) |
勤務時間 | 目安として1日5時間、週2日程度(応相談) |
【備考】
- フルリモートワーク、テレワーク、完全在宅勤務を活用することによって、家庭と仕事を両立した勤務が可能です。