マネーフォワード クラウド社会保険では、クラウド給与の情報をインポートして社会保険や労働保険の書類作成と電子申請を行い、申請した情報をクラウド給与に連携して従業員情報を更新することができます。

クラウド社会保険はマネーフォワードの基本プランの中に含まれていますので、個別に申込をする必要はありません。

【参考】マネーフォワード クラウド社会保険のご案内

【参考2】料金プランと機能(法人向け)

クラウド社会保険の対応帳票

クラウド社会保険は主要な労務手続きに対応しているものの、会社設立後に初めて社会保険や労働保険に加入する場合の手続きには対応していないので注意が必要です。

【参考】作成できる帳票一覧

社会保険の対応帳票(一部抜粋)
・入社手続き(健保厚年資格取得届、健康保険被扶養者(異動)届)
・退職手続き(健保厚年資格喪失届)
・定時決定(算定基礎届)
・随時改定(月額変更届)
・賞与関係(賞与支払届、賞与不支給報告書)

二以上事業者で社会保険に加入する場合は非対応

労働保険の対応帳票(一部抜粋)
・入社手続き(雇用保険資格取得届)
・退職手続き(雇用保険資格喪失届、雇用保険被保険者離職証明書)
・年度更新(労働保険申告書、算定基礎賃金集計表)

クラウド給与側の操作① 基礎情報の更新

クラウド社会保険はクラウド給与から各種情報をインポートして労務手続きを行うため、前提としてクラウド給与の従業員情報を最新情報に更新し、労務手続きに関係する給与計算も全て確定させる必要があります。

会社情報の更新

【手順の詳細】基本設定

まず、「基本設定>事業所>詳細設定」より、会社情報を更新します。

次に、「基本設定>事業所>社会保険」より、社会保険の情報を更新します。

健康保険と厚生年金保険の事業所情報(管轄・事業所番号・事業所整理記号)
事業所番号や事業所整理記号は「健康保険・厚生年金保険被保険者 標準報酬決定通知書」「保険料納入告知額・領収済額通知書」等で確認できます。

同様に、「基本設定>事業所>労働保険」より、労働保険の情報を更新します。

労災保険情報(管轄・労働保険番号・具体的な業務又は作業の内容)
労働保険番号は「労働保険 概算・増加概算・確定保険料申告書」「保険関係成立届」「労働保険料等に係る口座振替のお知らせ」等で確認できます。

雇用保険情報(管轄・事業所番号・雇用保険料率用業種)
事業所番号は「雇用保険適用事業所設置届」「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(事業主通知用)」等で確認できます。

従業員情報の更新

従業員情報>従業員の氏名の右にある□マーク」を選択し、各従業員の情報を更新します。
・一般情報(氏名・生年月日・住所・マイナンバー・扶養情報など)
・給与情報(役員報酬・基本給・通勤手当・社会保険・労働保険など)

【手順の詳細】従業員情報の使い方

健康保険 / 厚生年金保険(被保険者整理番号 / 基礎年金番号)
被保険者整理番号は「健康保険証」「健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書」等で、基礎年金番号は「年金手帳」「マイナポータル」等で確認できます。

労災保険 / 雇用保険(被保険者番号)
被保険者整理番号は「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(事業主通知用)」等で確認できます。

給与計算の確定処理

「クラウド給与>給与計算より、手続きに関連する給与計算の確定処理を行います。例えば社会保険の算定基礎届を提出するためには、4~6月が支給日の給与明細を確定しておく必要があります。

【手順の詳細】「給与計算」画面の使い方

クラウド社会保険側の操作

クラウド給与からクラウド社会保険に各種情報をインポートして労務手続きを行います。

クラウド社会保険側の連携設定

「クラウド社会保険>設定>連携より、クラウド給与の情報をクラウド社会保険にインポートできるように設定します。

【参考】Q. マネーフォワード クラウド給与との連携方法を教えてください。
手順の詳細「マネーフォワード クラウド給与」との従業員の連携方法

会社情報の更新

まず、「クラウド社会保険>事業者より、「更新」を選択してクラウド給与から会社情報をインポートします。

【手順の詳細】「事業者」の設定方法

次に、「クラウド社会保険>事業所>編集」より、会社情報(基本設定・社会保険・労働保険)を更新します。クラウド給与に登録した会社情報を元に更新できます。

【手順の詳細】「事業所」の設定方法

従業員情報の更新

「クラウド社会保険>従業員一覧で最新の従業員情報や給与情報をクラウド給与からインポートします。「従業員情報の追加と更新」を選択して下記の操作を行います。なお、クラウド給与とクラウド社会保険の従業員番号を一致させておく必要があります。
・「マネーフォワード クラウド給与から追加」・・・新入社員を追加
・「マネーフォワード クラウド給与から更新」・・・既存社員の情報更新

そして「編集」を選択すると従業員情報が確認できるので、必要な応じて手入力で追記・修正を行います。

【手順の詳細】「従業員一覧」の使い方

従業員手続き・会社手続き


更新した会社情報や従業員情報を元に社会保険や労働保険の各種申請書を作成します。

主な従業員手続きは下記のとおりです。

【手順の詳細】「入社」機能の使い方
【手順の詳細】「退職」機能の使い方
【手順の詳細】「扶養家族」機能の使い方

主な会社手続きは下記のとおりです。

【手順の詳細】「賞与」機能の使い方
【手順の詳細】随時改定
【手順の詳細】定時決定
【手順の詳細】年度更新

例えば算定基礎届を作成する場合は「クラウド社会保険>会社手続き>定時決定から「手続きの追加」を選択して対象となる帳票を追加し、必要に応じて「編集」し、「申請」で印刷用PDF出力(紙面提出)または電子申請を行います。

編集
必要に応じて従業員ごとの個別情報や会社情報の編集を行います。

申請
提出方法が紙の場合は「更新」を行って帳票PDFをダウンロードします。

クラウド給与側の操作② 従業員情報への反映

クラウド社会保険からクラウド給与に労務手続きの情報をインポートして、給与計算に必要な従業員情報の更新を行います。

クラウド給与側の連携設定

「クラウド給与>連携設定>社会保険」より、クラウド社会保険の情報をクラウド給与にインポートできるように設定します。

【手順の詳細】「マネーフォワード クラウド社会保険」から標準報酬月額を取り込む方法

給与計算への反映

例えば算定基礎届を作成する場合は「クラウド給与>従業員情報の「従業員の追加/更新」から「クラウド社会保険から標準報酬月額をインポート」を選択して社会保険の等級情報を追加できます。