マネーフォワード クラウド給与では、給与計算および会計ソフト(マネーフォワードクラウド会計)との連携が簡単にできます。

当記事では、クラウド給与の導入手順をまとめています。

【参考】マネーフォワード クラウド給与のご案内

【事前準備】クラウド給与の利用申込

クラウド給与はマネーフォワードの基本プランの中に含まれていますので、個別に申込をする必要はありません。
最も低価格のプラン(スモールビジネスプラン)であっても、当記事で紹介している機能は全て使用可能です。

【参考】マネーフォワード クラウドの料金・プラン

【事前準備】初期設定チュートリアル

ホームより、初期設定チュートリアル画面に遷移が可能です。
初期設定チュートリアル画面では、説明を確認しながら必要な事業所の設定を行うことができます。

手順の詳細は、サポートページ「1.初期設定チュートリアル」に記載されています。

ポイント:給与の締め日・支給日
新規に設立する会社で、締め日・支給日にこだわりが無ければ、締め日=月末支給日=翌月25日を推奨しています。
理由:
・月末締めのため、会計上の費用計上が行いやすい
・支給日まで余裕があるので、会計事務所が確認した際に誤りがあっても修正ができる

【事前準備】給与担当者の登録

会計事務所の担当者や自社の経理担当者を、クラウド給与の給与担当者に登録することで、給与計算などの権限を付与することができます。
手順の詳細は、サポートページ「給与担当者のログイン方法」に記載されています。

【事前準備】従業員の登録

従業員情報の登録を行います。一般情報(氏名・生年月日・住所・マイナンバー・住民税・所得税・扶養情報など)や給与情報(役員報酬・基本給・通勤手当・社会保険・住民税納付額など)を適切に設定することで、給与計算や年末調整の自動化が可能になります。
手順の詳細は、サポートページ「10.従業員の登録」に記載されています。

給与計算(確定処理)

毎月の給与計算は自動で行われるので、内容を確認し、必要に応じて修正を行います。
確認後、該当月の確定処理を実施します。確定処理を行うことで、金額や数値などの変更ができない状態となり、後述するクラウド会計との連携が可能となります。

手順の詳細は、サポートページ給与計算の確定処理についてに記載されています。

なお、給与明細や賞与明細などの各種の帳票は「帳票一覧」から出力できます。詳細は、帳票帳票一覧の使い方をご参照ください。

クラウド会計への連携(仕訳登録)

「確定処理」をした給与データは、クラウド会計へ自動的に連携します。

手順の詳細は、サポートページ給与から入力の使い方に記載されています。

ポイント:科目・自動仕訳ルールの設定
弊社の記事「給与・社会保険・労働保険の会計処理」を参考に、クラウド会計側で必要な科目(補助科目)を用意し、自動仕訳ルールの設定を行います。

ポイント:子ども・子育て拠出金の端数
マネーフォワードの端数計算ロジック上、子ども子育て拠出金は実際の支払い額と端数(1円)がずれる可能性があるため、連携された金額が実際の支払額とずれている場合は仕訳登録前に修正を行います。